ポケモンXYの狙いとまとめ。ニンドリ11月号で判明

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ニンテンドードリームでポケモンXYの増田氏と森本氏のインタビューが
掲載されて、その内容でポケモンXYの狙いがよく分かるようになっています。

ポケモンXYの狙い

ニンドリの文章をそのままもらいます。

・ポケモンは捕まえても経験値が入る(既出)入る経験値は倒したときと同程度
・スカイバトルは飛行や浮遊もちなどが参加。一部の技が発動できない
・育て屋で生まれるポケモンの能力の引き継ぎかたを調整
・ゴーストタイプはかげふみやとうせんぼうなどに影響を受けず交代できる
・学習装置は持ってるだけでバトルに出ていなくても全員に効果がある。一匹ごとに分配するのではなく、全員が貰えるということ。バトルに出たポケモンに経験値の100%、出ていないポケモンに50%。
・新技や新特性は新ポケモンを優先して与えた
・威力と命中率の調整を、特殊技中心に行った
・草タイプに「キノコのほうし」が効かない
・森本さんは日照りリザードンが流行り、それに対抗したパーティが構築され……という流れを予想している
・群れバトルは増田さんが「ポケモンが群れてるところが見たい!」と言ったので導入。ポケモンの生活感が垣間見れる。ピンチ感の演出。
・スカイバトルは、従来の目線があったらバトルの他に段差の上にいるトレーナーともバトルしたいと考えたため。
・今作では「バトルの敷居を下げたい」という思いがあった。スパトレは基礎ポイントを詳しく知らない人でも、強い人に立ち向かえるようになるための「特訓」。スパトレを通して育成の基本が理解できる
・WCSなどのイベントの大きいスクリーンバトル画面を見ていて飽きないカメラワークを意識した
・ポケスタ、PBRのCGと違うのは、「ファンタジーの中のリアル」を意識したため。ポケモンは身近なもので、捕まえたくなるような可愛さ
・メガシンカするポケモンの選出基準は、ビジュアル、人気の高さ、ゲームバランスの3点。
・メガシンカによる強化は「伝説のポケモン級」なのでメガストーンや1匹のみという制約がある
・メガシンカのタイミングは任意
・ニコ生で大会の様子が見れることで、会場の熱気がダイレクトに伝わるようになった

かなりの情報がでていますね

ポケモンXYの新情報まとめ

まず、この文面を通して思うことが
ポケモンをこれまでより育てやすくしている感じがします

学習装置を一つ持たせているだけですべてのポケモンに
経験値が行く点はとても魅力的です。

そして、キソトレも数値に理解が難しい小さなお子さんにも
強力なトレーナーに対応できるように自然と仕向けている点

同じレベルなのに圧倒的に負けるあの悔しさはたまりませんからね(笑)

すごくEUの目線で今回作られているのがわかります。

ゴーストタイプでは途中チェンジもできそうですし
ポケモンXYを始めたときはまず変更点を抑えるのが大事ですね。

メガシンカの強力パワー

・メガシンカによる強化は「伝説のポケモン級」なのでメガストーンや1匹のみという制約がある

この一文で判明したメガシンカのパワー
伝説のポケモン級という所

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これまでの発表されているメガシンカが可能のポケモン
威力がかなり上がるとはわかっていたのですがここまでとは・・・。

かなり期待できるメガシンカですよね。

早く適応させてメガシンカでバトルがしてみたいところです。

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